bezel  GMT MASTER

b0205295_22335786.jpg


GMT MASTER 逝ってから早12年・・・・・
ROLEXと言うブランドに憧れ、めちゃ無理して逝った初機械式時計。
最初はEX1を逝く予定だったんだけどね。
逝く直前に、ドラマでキムタクが着けてたってだけで凄い価格高騰w
30萬が50萬超になった為渋々断念。キムタクめ!(泣)

当初GMTは、黒ベゼルで買ったんですけど、3年前に赤青ベゼルに交換しました。
黒ベゼルって、余りロレ知らない人にはサブと間違えられるんですよね。。
やっぱGMTには赤青が似合う!もう黒にする事はないでしょう。
だが、交換はしたまでも殆ど使用する機会もなく時計ケースに眠ってましたが、最近皆様のブログによく登場してるこの時計を久々に使う事にしました。

そこで質問!

皆様のようにあの「色褪せたcoolなbezel」になるにはどれぐらいの年月かかるんでしょうか!?

一番手っとり早く色褪せさすのはベゼルを外し、この容赦なく照りつける太陽に当て続けるんが早い方法なのかw
いや待てよ。それやったら文字盤ドット夜光部分は色焼けしない。

どうするべきか?

一層の事、時計ごと太陽の下に干して置く。。。いやいやwそんな勇気はありませんww(爆)

Niceな方法知ってる方教えて下さい。宜しくお願いします!!m(__)m
[PR]
by usipunan | 2011-07-17 23:11 | | Comments(14)
Commented by cm-yo at 2011-07-17 23:52
ベゼルを色あせたものに交換するw

これしかありませんw

簡単に交換できますよ^^
Commented by ty1016 at 2011-07-18 14:12
アンティークGMTを購入するのが手っ取り早いかと。。。w
Commented by usipunan at 2011-07-18 18:46
よーさん、こんばんは。^^

これしかないって言うのは、外に干すって事ですね。
やっぱこれが一番手っ取り早い方法なんですね。^^
Commented by usipunan at 2011-07-18 18:48
よしぞ~さん、こんばんは。^^

そうですね!それが一番最短の方法ですね!
でも・・・先立つ物(金)がなぁ~いんですww(泣)
Commented by ヒロ at 2011-07-18 23:08 x
個人的にヤレたベゼルは好きじゃないんですが・・・

アンティークフィニッシュの様に摩耗させる手もありますよ~!
Commented by usipunan at 2011-07-18 23:44
ヒロさん、こんばんは。^^

ない物欲しさって言うんでしょうかw
キレイな物持ってたらアンティークのレトロに惹かれたりしますね。
アンティークフィニッシュ?初めて聞く言葉っす(照;;)
摩耗させるんですかぁ~。色んな方法があるんですね!( ..)φメモメモ
Commented by とっとこ at 2011-07-19 17:16 x
この時代のベゼルは基本10年以上毎日使っていても褪せないと思います。16700以前のモデルなら殆どが褪せてますから対策品になっているってことでしょう。
いいじゃないですか、褪せていないベゼルもいいですよ。
Commented by Ryu at 2011-07-19 18:27 x
シャキッとしたベゼルは格好いいじゃないですか~。
僕は基本的に最新こそ最良なのでやっぱぴっかぴかの方が
いいですね。
アンティークGMTを手に入れたのはホント偶然なんで。
本来であれば買いません。
Commented by usipunan at 2011-07-19 19:29
とっとこさん、こんばんは。^^

そうなんですか!?
って事は、実質僕の16700では色褪せは断念しか道はなさそうですね。(苦笑)
貴重なご意見ありがとうございます!
Commented by usipunan at 2011-07-19 19:33
Ryuさん、こんばんは。^^

RyuさんのGMTで色褪せに惹かれたのは事実っす!(笑)
確かに綺麗なのが嫌って訳じゃないんですけど、なんかあのレトロ感もいいなぁ~って思いまして。
新品ならまた日ロレで買えますしね☆彡^^
Commented by cm-yo at 2011-07-20 20:32
とあるGMTマニア達に聞いたところ、新しい物でも褪せるそうですよ♪
確かにアルミに塗料のせてるだけだからあせらせる方法は…
あるんです(笑)
新し目の車でもたまに褪せてるの見たことあると思うのですがあんなに分厚い塗装でもあんな風になりますので( ̄▽ ̄;)
どうしてもあせらせたければご相談下さい(笑)
Commented by usipunan at 2011-07-21 17:16
よーさん、こんばんは。^^

流石よーさん!色んな知人の方いてるんですね!
ってか、わざわざ聞いて頂いてありがとうございます。m(__)m
それは特殊技術で費用はかなりかかったりするのでしょうか?
了解いたしました。我慢できない時は是非お願い致します。m(__)m
Commented by 笨笨 at 2011-07-29 08:32 x
初めまして♪
そのベゼルは無理に褪せさせることはせずに、はじめから褪せた
ベゼルを購入する方がBESTかと思います^^
GMTは楽しいですよね♪
Commented by usipunan at 2011-07-29 18:23
笨笨さん、はじめまして。プナンともうします。
コメント頂きましてありがとうございます。m(__)m
なるほどです。始めから褪せたベゼルのみを買うのは手っとり早いですね!
褪せたベゼルを手に入れるには、ヤフオク等で落札すればよろしいのでしょうか?
最近全くGMTはしてなかったのですが、皆様のブログにお邪魔させてもらってる内に、だんだん良さが分かってきた気がします☆彡(v≧∇≦)ノ
これからも色々教えて下さい。よろしくお願い致します。
あと、笨笨さんのブログをリンクさせて頂きました!併せてよろしくお願い致します。m(__)m
<< EF100mm F2.8Lマク... RSR Best☆i >>