人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートレベリング初期化

暗い。。う~非常に暗いww
車高落としてから、ヘッドライトの照射がほんの3m先位しか照らさない。
車高調入れてから気にはなってたが、今回2度目のダウンで夜間運転が恐いくらい見えない。。

ヴェルは、オートレベリング調整機能(自動光軸調整機能)が付いてるはずなのになんでだろ?

調べて見た結果、オートレベリングのセンサーはリアにしか付いてないみたい。(∞≧◇≦)
フロントは、いくら乗っても運転席・助手席の2人まで。だからフロントにはセンサー付いてないみたい。

乗車定員の7人乗れば当然リアの車高は低くなる。リア下がればフロントは上向きになってライトは上を照らす。
そこで、オートレベリング機能が働き上を照らしてるライトを下向きに調整する仕組らしいです。

僕は、当然フロントも下げてるがセンサーはフロントにないんで感知せず、リアが下がってる分だけ感知して下向きを照らす訳です。なるほど!!><(泣)

光軸調整ロッドもあるけど、買えば結構高いw
カスタム系にはお金掛けても、調整には極力渋るせこい僕w(爆)

そこで!!コンピューターはできるだけ弄りたくなかったんですが、オートレベリングをリセットする事にしました。


まずコンピューターを短絡させないといけないんでケーブルを作ります。費用600円くらいでした。安っ!!^^
オートレベリング初期化_b0205295_21485335.jpg



コードの両端にオス端子を付けるだけの簡単ケーブル。これで準備OK!!
オートレベリング初期化_b0205295_21504920.jpg



イグニッションをONにしてフューエルゲージを確認します。
燃料残量の針がどこにあるかによって、ライトスイッチを操作(リセット操作)する回数が決まります。
Aは1回・Bは2回・Cは3回・Dは4回・Eは5回です。
オートレベリング初期化_b0205295_21241850.jpg



再度、イグニッションをOFFからONにして、先ほどのケーブルを運転席下にあるコンピューターの丸印に短絡させて
フューエルゲージで確認したライトの操作回数分、ライトのOFF→LOを繰り返します。
オートレベリング初期化_b0205295_21523625.jpg



OFF→LOの繰り返しが終わったらインパネを確認し、丸印が操作した回数分点滅してたら成功です。
オートレベリング初期化_b0205295_21581448.jpg



感動するくらい遠くを照らすようになりました☆彡(v≧∇≦)ノ
オートレベリング初期化_b0205295_2205552.jpg



普通は、作業前と作業後の照射範囲の写真を撮って比較したら分かりやすいんだけど・・・写真撮るの忘れてましたww(爆)
ほんと僕の適当さが出てますね。撮ろうと思ってても作業に夢中になりいつも忘れるんですよねw(笑)
by usipunan | 2011-12-01 22:10 | ヴェルファイア
<< 皆既月食 越せるかな? >>